2006年02月28日

ちょっと番外編・世界初、自動たこ焼き器

image/yasumin-chu-2006-02-28T22:01:59-1.data

たこ焼きパーティーやった。
自動でくるくる回転してくれる機械なんだけど・・・
自分でまわしたくなる。
でも、美味しかったよ。

ふつーのたこ焼きとか、山芋入り、ご飯入り、あんこ入り、ジャム入りなどなど・・


_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

今夜のお宿

image/yasumin-chu-2006-02-21T20:35:58-1.data




ユースホステル「いるもて荘」。西表島でも常に上位にランクインしている人気の宿
・・・らしい。
ユース・・・なんとも懐かしい響きである。→何故懐かしいかは、ここでは深くは語る
まい・・・

部屋は畳部屋で、オラと友人の2人で使用できた。
そして布団。
なんとも昭和のにおいがするカーテンや、ゴミ箱。
窓からは広い芝生の庭が見渡せるが、なにせ天気が悪い・・・
他にも何人も宿泊客がいた。

今晩の夕食は宿にはお願いしていなかったので、外に行く事になった。
といっても、1軒しかない。
時間帯によってはカラオケスナックになる喫茶店のような場所・・・
こんな事なら宿飯の方が良かったかもしれないと軽く後悔し、お店へ。

そこで、関西弁のおにぃちゃんに勧められるがままに「イノシシチャンプルー」を注
文。
本土では、イノシシといえば鍋だが、こちらの人は鍋は食べないのかなぁ。
肉はかなり歯ごたえのある若者向きな(?)硬さ。
味付けは美味しい・・・なんだっけ?石垣の有名な胡椒みたいな奴かなぁ。
そして、沖縄にきたら絶対に食べようと思っていた・・・もずく!

しかし、もずくのたれが・・・甘い!酢の物のイメージがあるので、この甘さはいまい
ち。
更に、店オリジナルたれという事で、にんにくが入っていた・・・
もずくは「わしたショップ」で購入して、自分で作るに限るよ。

PS.さくら、 Comment(0) っつうところをクリックすれば、コメント書き込めるよ〜

写真はマングローブ。天気がよかったらなぁ〜

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

随分空いちゃったな〜

image/yasumin-chu-2006-02-19T21:40:13-1.data


芝居のお手伝いは無事(?)終了。
まだ、集計が少し残っているが。待たせている皆様、ごめんなさい。

で、気持ちだけでも沖縄に戻っておこうかな。

西表島の右側に「由布島」というのがある。
時期によるのだが、その島と西表島の間に海の水が満たされ、水牛に引かれた車で島
間の移動をする。
水牛・・・牛という言葉どおり、のんびりと歩く。
こんなのんびりと歩く牛に毎日付き合っているのか。
しかも、水牛車は1時間に1本くらい。終わる時間も早い。
由布島に住む人が、車に乗り合わせた。
普段は歩いて渡るという。
この日はとても寒く、水は冷たかったが、由布島から徒歩でこちらに向かっている人
を見たが、そんな風に歩いて渡っているのだ。
釣りなんかで着る様な、胸くらいまでの長いビニール靴みたいなものを履いて渡るら
しい。
オラ達は、バスの乗継が悪くて、島に滞在できるのは5分わずか。
なんかのドラマみたいだ。
帰りの車の中で、サンシンを演奏して歌を唄ってもらった。
とても寒い中、ようやく沖縄な雰囲気を味わえたような気がする。

天気が悪いので、いまいちいい写真がない。
のんびりちゃんの水牛君。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

もうすぐ本番ですわ

お手伝いしてる芝居が。
もー大変です。

孤独に忙しいです。

来週開放されたら、ブログアップします。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/

posted by やっくん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

船は・・・(なんだかんだいって、アップしちゃいました)

image/yasumin-chu-2006-02-06T21:40:04-1.data


結構揺れた。けれど、オラたちは甲板のような外の席に座っていたので、
ものすごいエンジン音にと波をじかに見ていたってので、気がまぎれて、さほど酔わ
なかった。
とりあえず、第一関門クリア。

皆様にご提案。
西表島に行くなら、計画をきちんと立てましょう!

とにかく足がない。
市内バスが1日に数本走っているのだが、そのつなぎも極端に悪い。
船が着いてから、次のバスが走るまで、約2時間・・・
その間、船着場の申し訳程度の土産物屋さんでお土産を見たり、(友人は)八重山そ
ばをたべたり。

近くにスーパーがあるというので、そこまでてくてくと出かけていった。
そこに郵便局があり、写真は郵便局の前にいた「イリオモテヤマネコ」(はい、3回
唱えてみましょう!)
ここで、年賀状の一部を出した。

島のスーパーは面白い。
オラは島茶と塩辛を購入。
塩辛は、とびっきり辛く、泡盛漬け。島茶はまだ飲んでいない。
他にも、焼酎コーナーがかなりのスペースを占領している。

沖縄限定の(今はもう違うのかもしれないけど)甘口ボンカレーも売っていた。

豆腐がでかかった。

そもそも、豆腐1丁というのは、大きさは決まっていないのだそうだ。
TVで見た話だが、沖縄の方の「島豆腐」は普通の東京のスーパーの豆腐の2倍くらい
の大きさがありそう。

色んな食材をみながら、「今夜の夕飯どうしようかなぁ」と考えずにはいられないオラ
でした。  つづく

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書く気満々だったんだけどさ

image/yasumin-chu-2006-02-06T01:19:20-1.jpg


ちょっと、お手伝いしている団体の芝居の本番が迫ってて、なかなか沖縄旅行気分の
テンションがあがりませんわ。
ネットって、便利だな〜と思うよ。制作やってると。
チケット予約がじゃんじゃか入ってきて、大変さ〜。

問い合わせのメールとかも入ってきて、そういう意味ではテンションあがるし。

ということで、相変わらずアップが遅れてますが、しばらくお待ちください。

写真は、以前「東京サギまがい」に行ったときに、オークションでもらってきた”
セット”の馬の頭です。
今は他の団体に嫁に出しましたが、つい最近まで我が家の一員でした・・・元気か
な。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

