2006年02月19日

随分空いちゃったな〜

image/yasumin-chu-2006-02-19T21:40:13-1.data


芝居のお手伝いは無事(?)終了。
まだ、集計が少し残っているが。待たせている皆様、ごめんなさい。

で、気持ちだけでも沖縄に戻っておこうかな。

西表島の右側に「由布島」というのがある。
時期によるのだが、その島と西表島の間に海の水が満たされ、水牛に引かれた車で島
間の移動をする。
水牛・・・牛という言葉どおり、のんびりと歩く。
こんなのんびりと歩く牛に毎日付き合っているのか。
しかも、水牛車は1時間に1本くらい。終わる時間も早い。
由布島に住む人が、車に乗り合わせた。
普段は歩いて渡るという。
この日はとても寒く、水は冷たかったが、由布島から徒歩でこちらに向かっている人
を見たが、そんな風に歩いて渡っているのだ。
釣りなんかで着る様な、胸くらいまでの長いビニール靴みたいなものを履いて渡るら
しい。
オラ達は、バスの乗継が悪くて、島に滞在できるのは5分わずか。
なんかのドラマみたいだ。
帰りの車の中で、サンシンを演奏して歌を唄ってもらった。
とても寒い中、ようやく沖縄な雰囲気を味わえたような気がする。

天気が悪いので、いまいちいい写真がない。
のんびりちゃんの水牛君。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

もうすぐ本番ですわ

お手伝いしてる芝居が。
もー大変です。

孤独に忙しいです。

来週開放されたら、ブログアップします。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/

posted by やっくん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

船は・・・(なんだかんだいって、アップしちゃいました)

image/yasumin-chu-2006-02-06T21:40:04-1.data


結構揺れた。けれど、オラたちは甲板のような外の席に座っていたので、
ものすごいエンジン音にと波をじかに見ていたってので、気がまぎれて、さほど酔わ
なかった。
とりあえず、第一関門クリア。

皆様にご提案。
西表島に行くなら、計画をきちんと立てましょう!

とにかく足がない。
市内バスが1日に数本走っているのだが、そのつなぎも極端に悪い。
船が着いてから、次のバスが走るまで、約2時間・・・
その間、船着場の申し訳程度の土産物屋さんでお土産を見たり、(友人は)八重山そ
ばをたべたり。

近くにスーパーがあるというので、そこまでてくてくと出かけていった。
そこに郵便局があり、写真は郵便局の前にいた「イリオモテヤマネコ」(はい、3回
唱えてみましょう!)
ここで、年賀状の一部を出した。

島のスーパーは面白い。
オラは島茶と塩辛を購入。
塩辛は、とびっきり辛く、泡盛漬け。島茶はまだ飲んでいない。
他にも、焼酎コーナーがかなりのスペースを占領している。

沖縄限定の(今はもう違うのかもしれないけど)甘口ボンカレーも売っていた。

豆腐がでかかった。

そもそも、豆腐1丁というのは、大きさは決まっていないのだそうだ。
TVで見た話だが、沖縄の方の「島豆腐」は普通の東京のスーパーの豆腐の2倍くらい
の大きさがありそう。

色んな食材をみながら、「今夜の夕飯どうしようかなぁ」と考えずにはいられないオラ
でした。  つづく

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書く気満々だったんだけどさ

image/yasumin-chu-2006-02-06T01:19:20-1.jpg


ちょっと、お手伝いしている団体の芝居の本番が迫ってて、なかなか沖縄旅行気分の
テンションがあがりませんわ。
ネットって、便利だな〜と思うよ。制作やってると。
チケット予約がじゃんじゃか入ってきて、大変さ〜。

問い合わせのメールとかも入ってきて、そういう意味ではテンションあがるし。

ということで、相変わらずアップが遅れてますが、しばらくお待ちください。

写真は、以前「東京サギまがい」に行ったときに、オークションでもらってきた”
セット”の馬の頭です。
今は他の団体に嫁に出しましたが、つい最近まで我が家の一員でした・・・元気か
な。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

初上陸

image/yasumin-chu-2006-01-31T01:58:21-1.data


年末という事もあり、チケットを取るのがとても困難だった結果、結局、行きは羽田
始発。6:35。
オラのうちから行くと、ギリギリになりそうだったので、同行の友人宅へ前日宿泊。
ほとんど緊張して(乗り遅れたらどうしようって)眠れないまま早朝に起きて出発。
友人とは、後ほど合流。(飛行機会社も、乗る時間も異なる為)

出発時に「遅れてくるお客様をお待ちします」ってことで、遅れた。(ーー;)
空港で買ったサンドイッチを機内で食べる。(ミールサービス期待したのだが、な
かった)

那覇に9:20到着。約3時間掛かったという事になる。
韓国より遠いじゃないか!

ここで、しばらくトランジット。
お財布をのぞいたオラはびっくり。
現金がない・・・!ってことで、一旦外に出て、郵便局でお金を降ろす。
郵便局のカードを持っていなかったので、新生銀行から。持ってて良かった新生銀行
・・・
島ではほとんどカードは使えなかったので、これはナイスな選択でした。
那覇空港で、分厚いコートとセーターを脱ぎ捨て、身軽にチェンジ。

那覇10:25発・石垣11:25着。更に1時間!
ひぇぇぇ。遠いのね、広いのね沖縄って。

那覇〜石垣の機内は意外と空いていた。
見えるのは海と島!テンション上がる〜ぅ。
これが、とんでもなく綺麗。デジカメを手元に持っていなかったので、写真はない。

残念。
透明感のある海に期待大!

石垣空港に降り立つ。

那覇空港がとても広いのに比べ、石垣空港は何もない・・・
桟橋行きのバスに乗る。あぁ、見たくなかった「ファッションセンターしまむら」
なんだか、意外と肌寒く嫌な予感。
桟橋の出航リストを見ると、メインの港への船がすべて「欠航」
・・・
ガイドブックに、波が高い場合は、欠航になる。と書かれていたっけ・・・
島へはもう一つ港があるので、そこ行きの船の時間をチェックし、一旦街へ。

実は、オラはとぉっても船酔いする。その為、旅行に行く数日前からナーバスだった。


なので更に・・・波が高い+お昼ごはんを食べる=船酔い+ゲロゲロ・・・
大人になって・・・しかもしらふでゲロ吐くなんてやだぁ!リゾートなのに!!

と思いつつ、空腹には勝てず、「そーきそば」の似たバージョン「八重山そば」を食
べる。
「八重山そば」小→¥350也。安い!
そばはラーメンと同じで、店によってスープが違う。(でも、麺はほとんど変わらな
い気がする)
今回の店はとんこつだった。

おなかを満たして幸せ気分で友人を待ち、なんとか合流し、船に飛び乗った。
さぁ、オラの三半規管はどこまで持ちこたえられるのか・・・!?
続く・・・。

写真は、八重山そばです!

_________________________________________________________________
ウィルス駆除も無料の 「MSN Hotmail」 http://www.hotmail.com/ いますぐサイン
アップ
posted by やっくん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

沖縄の事

image/yasumin-chu-2006-01-23T21:51:34-1.data


去年の年末、初めて沖縄にいって来ました。
とはいっても、正確には八重山諸島。
友人から「八重山行こうよ」といわれるまで、どこだかよくわからなかった。
石垣島や、西表島などの島々のことを八重山諸島というらしい。
その他にも何とか諸島がいろいろ合って、それらを県でくくると沖縄県になる。
だから、那覇から石垣までは、なんと約1時間も掛かる(飛行機で)。

東京から北海道・韓国・福岡など、だいたい2時間圏内。
だから、今回最初に降り立った石垣島は、更に遠いのだ。(直行便ならもっと近いの
かもしれないけど)
今回は、貯めに貯めたマイレージを使っての旅行。
マイレージはいままで海外にしか使った事ないけど、国内の方が本当はお徳だと思
う。
国内はあんまり安くならないもんね。

今回の予定では・・・
東京→那覇→石垣(上陸)→西表島(2泊)→石垣島→波照間島(1泊)→石垣島→
竹富島→石垣島→那覇→東京
という日程。これだけ見てるとものすごく動いているような感じがする。
実際、行く前はこんなに移動するのイヤダナァと思っていた。
(東京・那覇・石垣間は、移動のみ)

この時期、天気もあまりよくないらしい。

あまり下準備もしないまま、オラ達は出掛けて行った・・・。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

知ってた?

image/yasumin-chu-2006-01-20T23:47:06-1.jpg


品川にメーテルの等身大が居ます。
意外と小さい。
高く見えるのは、帽子のせいだったと・・・

沖縄物語、更新、待っててください。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

色々と忙しかったのが

image/yasumin-chu-2006-01-14T13:13:02-1.dataちょっとひと段落。
久々に行ったダンスでは、ぼろぼろでした・・・

年末には、仙台の作並温泉にも行ったのだけど、そこで購入した一の蔵「はつしぼ
り」をようやくあける決心をした。
特に理由はない。
せっかくいいお酒だから、おつまみもちょいと奮発。

+沖縄のカツオの塩辛みたいなやつ。

この写真を友人に送って、タイトルに「まま、一杯どう?」
って書いたら、「どこで飲んでるの?」って電話が掛かってきた・・・
おいおい、一人酒で写メールするほど寂しいやつかよ、オラは・・・

おちょこは、屋久島に行ったときに買ってきた「屋久杉」のもの。
もう、あんまり杉のにおいしなくなってた。
ガラス製のおちょこと飲み比べてみたけど、なんとなく口当たりがいいので、屋久杉
おちょこで飲みました。

日本酒はあんまり長く置いておけないからね、せっせと飲まなきゃね〜
では、今年もいい年になりますように。乾杯!(いまさらって?)

追伸:今、ずっとBIGINのCD聞いてるんだけど、事あるごとに乾杯する歌がある。
(バラクーダじゃないよ)夢の数だけ乾杯するんだと。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

他人からの印象

image/yasumin-chu-2006-01-10T22:49:01-1.data

今年は戌年だよ〜。
仙台の塩釜神社のお守りの写真。
年末に行ったから、お守りは買えなかった・・・

オラはなんだか○○な人というイメージが強いらしい。
なので、結構こんな事を言われる。
・コーヒーはブラック派 → まぁ、間違いではないね
・ヨーグルトが好き  → ま、まぁ、間違いではないね
・甘いものは嫌い → 好きだよ!
・ご飯食べなさそう → 食べるよ!!
・冷蔵庫の中身が空っぽそう → 自炊派だよ!!!

・中目黒の裏路地の居酒屋を知っていそう → 意味がワカラナイヨ!!!!
なんてのもあった。
特に問いただしたわけではなく、話をしている中でそんな話がぽろぽろと出てくる。

オラも「この人はこんな人かなぁ」っていうイメージを少し持って人と接しているが、
そんなに具体的なことは考えたことがない。
もとより、役者は人を見るときに、先入観を持ってはいけないと教わった気がする
・・・。

でも、そんな事を聞くのは結構楽しい。
少し、そんな目で人を見てみようかな・・・。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

トルコの食べ物のこと

前にも書いたかもしれないけど、食べ物はかなり美味しい。
肉とヨーグルトとトマトが好きな人なら天国っす。
すごーい昔に、インドでカレーにヨーグルト入れて食べさせられた時は、おなかが
いっぱいになってたくさん食べられなかったけど、今回は、肉の臭みを(まぁ、もと
もとそんなにくさくはないんだけどね)取る意味もあるのか、ヨーグルトでかなり胃
にやさしくなる。

でも、動物性の乳酸菌は腸まで届かないって聞いてるけど、効果ないのか??
だったら、何でヨーグルト食べてるんだろう、オラ達は・・・

米も食べる。
これは、ぶどうの葉っぱに米をまいてあるものとか、ピーマンやらトマトやらナスや
らに米を詰めてあるものがある。
これらは「冷たい前菜」と呼ばれており、注文するとすぐに出てくる。

ケバブというのもいろんな種類があり、ほとんどの料理には新鮮な野菜がついてく
る。

フランスパンも、世界一美味しいと聞いていたが、ほとんどのロカンタ(安食堂)で
はおおきなタッパに切ったフランスパンがどっさり入っていて、そこから自分の食べ
る分だけとるスタイルだった。で、そういうところのは乾燥してしまってちょっと硬
くなってるし、「これが世界一のパンなのね!」と感動するパンにはめぐり合えな
かった。
(でも、ちゃんとした昔ながらの方法で焼くパンは、次の日にはカチカチになってし
まうものらしい)
(だいたいフランスパンなのに、トルコが世界一じゃフランスの立場がなかろう
・・・)
でも、ベトナムのフランスパンは美味しかったなぁ・・・

お菓子も、蜂蜜&砂糖(なのかなぁ)がたっぷりのピスタチオを使ったお菓子がどこ
に行っても売っている。(お土産でも購入した)
病み付きにまではならなかったけど、お菓子がどこにでも売ってるってのが、どれだ
けトルコ人にとって重要な食べ物なのかがわかる。

ま、こんな感じで、トルコの旅行記はおしまいおしまいとしよう。
(思い出したら何か書くかも)
もしトルコに行く予定のある人でオラにわかる事があれば、教えてあげますよ〜

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/

posted by やっくん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます!!

image/yasumin-chu-2006-01-03T17:16:07-1.data見えるかな??
トルコねたが中途半端ですが、とりあえずご挨拶。
今年もよろしくお願いしますね!!

年末、沖縄行ってきました。
あんなに帰りたくないって思った旅行ってないかもしれない・・・
つい、BIGINのCD買っちゃいました。

また、ぼちぼちアップしますね!こうご期待!!

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

いろんなイベント

image/yasumin-chu-2005-12-26T00:36:09-1.data
写真は、東京ミレナリオ
すごい人だったじょ。
今年で最後らしいので、興味ある人は行くべし!

まぁ、きれいだったけどね。

今年も行ったなあ
トルコの旅行記、続きを書いておいたのに、UPそびれてしまいました。
ちょっと温泉に行ってたもんで。

年末は初沖縄っす。
また、戻ってきたら報告します!

よいお年を!!

_________________________________________________________________
MSNショッピングでXbox360を早速チェック!
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scmId=593
posted by やっくん at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

トルコのおみや・・・

image/yasumin-chu-2005-12-20T00:16:39-1.data
写真は、ホテルで頂いてきたジャムたち。
バラジャムや、さくらんぼのジャムやチーズなんか。
見えるかな?

最後、お土産を調達しに、郊外のスーパーに行ったのだが、モスクが立ち並ぶエリア
とは違って、かなり都会的だった。
なにしろ、スタバがあるんだから!
トルココーヒーでもチャイでもなく!!

ショッピングセンターは、どこも似たようなものだけど、売っている商品は結構珍し
い。

前にも登場したコロンヤも購入したし。
あとはお菓子ばかり。
その中で気に入ったのが・・・
ゴマだけをぎゅっと固めて「シリアルバー」みたいになっているもの。
ピスタチオだけをぎゅっとしたものもあった。
朝ごはん代わりに購入。

他にもピスタチオ入りチョコレートなどのチョコを大量に購入。
そのなかで、絶対に買おうと思っていたのが、「ナザーレボンジュ」のマークのつい
たガム。
これは、1つずつボンジュのイラスト付の紙にくるまれていて、大きな袋に入ってい
る。
更にその中に「おまけ」が入っており、それがボンジュグッズなのだ。
オラはこのボンジュグッズ狙いでこのガムを2袋購入。
ブルーとピンク。

で、帰国後、袋を開けてみたら、出てきたのは安っぽいボンジュブレスレットとボン
ジュ付ヘアピン。
流石にこんな子供だましのお土産を誰かにあげるわけにも行かず、ボンジュブレスは
オラの携帯ストラップに変身している。

で、ガムをみんなに振舞った。
大盤振る舞い(?)で2種類を1個ずつ配った。

みんなの感想は・・・
面白いくらいに評判が悪かった。
まず青い方→味がない。
ピンクの方→草の味がする。

こんなに評判の悪いお土産も珍しい。
タイ土産の定番、ドリアンキャンディーや、韓国土産の定番、朝鮮人参ガムなどにも
増して評判が悪い。

友人にも「料理の美味しいトルコでなんでこれなの?
と、冷ややかに聞かれてしまった・・・
スマン。

_________________________________________________________________
無料で250MBの受信ボックスが使える「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ハマムのこと

image/yasumin-chu-2005-12-18T21:30:03-1.data写真はトルコでよくある羊飼いのサラダ(だっけ?)
これ、地中海地方によくあるサラダっぽい。
オリーブが入っている。シンプルな味だよ。

ハマムってのは、トルコ式風呂のこと。
風呂といっても、湯船はなく、まぁ、サウナの超でかいバージョンである。
風呂の真ん中に「へそ石」という石があり、その上に寝そべってじっくり汗をかく。

しかし、日本のサウナなんかになれていると、ゆるい・・・ぬるい・・・!
それでもじっくり寝そべっているとじわーっと汗をかく。

通常は、パンツをはいて入る。
パンツといっても、流石に普通のパンツで入るのには抵抗があったので、水着のパン
ツ。

なかには何も履いてない人もいる・・・そういう人も石の上で寝そべっている為、もの
すごい眺めになる。しばらくすると、垢すりをしてくれる人が入ってくる。

韓国の垢すりでは、担当してくれる人はみんなビキニ状態で下着着用だったが、トル
コのは違う。

みんな、パンツははいてるが、上は・・・である。
ガイドブックなどで勉強していた
アクロバティックなマッサージはなかった。
が、泡製造袋みたいなのに、いっぱいのしゃぼんをつくって、身体に乗せる。
それが、生暖かい。
で、物足りない力でごしごし・・・あぁ、もっとやって〜って感じ。
最後は、頭を洗ってくれて、泡を流してくれる。
半ば欲求不満気味。
あかすりは韓国式に限ると思ってしまった・・・

トルコはバスタブ付のホテルが少ない。(といっても、高級ホテルにはあったのかもし
れないが)
西洋人には、湯船の風呂よりも、こういうサウナタイプの方があっているのかもしれ
ないな。

_________________________________________________________________
迷惑メールやウイルスへの対策も万全「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

そのレストランは

image/yasumin-chu-2005-12-09T21:28:06-1.data

海に面した(天気がよければ)景色のいい所。
3階建ての3階にオラたちは通された。
日本人ということで、たくさん注文すると思われたのかもしれない。
他のレストランも必死で客寄せしてものすごく声が掛かる。
そこを選んだのは、窓があり、寒くなさそうだったから。

早速オラたちは念願のムール貝や魚料理を頼み始めた。
そして水に入れると白濁する通称「ライオンのミルク」と言われているきつぅーい
酒、
ラクを注文。念のため、2人で1杯にした。
水が入ったグラスとラクの入ったグラス、3杯運ばれてきた。
給仕役の人が、オラたちの水グラスにラクを注ぐと…グラスの中はあっという間に白く
なった。
でも、ミルクと言うほどではなく、薄めすぎたカルピスと言う感じ。
でも、味は・・・!!!
ガイドブックにあるとおり、アニスの香りがする〜。
身体は温かくなるだろうけど、味が濃すぎてだめだった。
このくらいの強い酒はいろんな国にあるけど、それはどれもストレートでくいっと行
く。
もちろん、ラクもストレートで行ってもいいのだろうが…
水に入れることで口当たりはましにはなるのだが、量が増えるし・・・

とにかく久しぶりの魚料理に狂喜乱舞するオラ達。
しかし、その給仕の若者(推定10代後半〜20代前半)がオラ達のテーブルのまわり
をうろちょろして落ち着かない。
「料理の追加をしてほしいのかなぁ」とのほほんとかまえていたが、どうも様子が
変。
顔がなんだかニヤニヤして気持ち悪い。
料理に気を取られていたオラははじめ気づかなかったが、こちらに向かってウィンクし
たり、投げキッスしたりと、かなり気味の悪い行動をしていた。げえぇぇぇ。

まぁ、公共の場なので、これ以上は書かないが、折角の料理が台無しになってしまっ
た。

やはり、トルコの男性は元気だね。

それから、オラ達は城壁あとへ食後の散歩に出かけた。

_________________________________________________________________
パソコンでも携帯電話でも使える 「MSN Hotmail」
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/
posted by やっくん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

閑話休題

image/yasumin-chu-2005-12-08T22:26:38-1.dataめっきり寒いね〜。
この間、日本3大夜祭りの「秩父祭り」に行ってきた。
電車で行ったから、ものすごい人で、1時間以上たちっぱなしで、往復・・・
トイレに入るのに30分ほど掛かった・・・
祭りは大きな山車(屋台)をみられて、「わっしょい」の掛け声をかけた人たちが楽
しそうだった。
お祭りはいいね。
しかし、シンボルがだるまって・・・
写真は山車の後ろ側。ほかにはのぼり鯉やら龍やらあるのに・・・

_________________________________________________________________
MSN Hotmail が贈る Hot Xmas × VOGUE
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/xmas/index.html 素敵なクリスマスコフレを
プレゼント
posted by やっくん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

イスタンブルは人がいっぱい

image/yasumin-chu-2005-12-05T23:12:00-1.data土日はイベント事があるようで、モスクの周りは出店がたちならび、ものすごい人。

浅草の花火とかそのくらいのものすごい人だった。

イスタンに帰ってきてからは、
1.お土産を買う→スーパーなどで調達
2.ハマム(トルコ式のお風呂)にはいる
3.ボスボラ海峡のクルーズ(といっても普通の船にのるだけ)で、魚料理を満喫す


などの課題が残っている。
まずはクルーズへ。港へ行き、船に乗る。往復600円くらいかな。
船の中はとても寒い。観光客も多い為、景色の良さそうな窓際は占領されてしまって
いる。
中ではコーヒーや紅茶なんかを売りに来る人たちがいる。
これは水夫さんの格好をしたお兄さん。
トイレも有料だが、徴収をしている兄さんがおつりをごまかすので要注意!

途中、いくつか港による。ほとんどの人は最後の港まで降りない。
隣のガイドさんが他の人に話しているのを聞いたところ、途中で売るヨーグルトがと
ても美味しいらしい。
それを売りに来た時に、早速購入。
上に粉砂糖をたっぷりかける。
ヨーグルトの上の部分はちょっと硬くなっていて、中はとろとろ。
砂糖なしではつらいかもしれない。
でも、日本にあるヨーグルトよりもやわらかくて美味しかった。

船からの眺めはなかなかすばらしく、モスクあり、お城ありで面白い。
もっと天気が良かったらなぁ…
オラが行った時は、曇りがちで、天気予報は雨だった。
それでも海側はさほど雲もなく、当初心配した船酔いも大丈夫だった。

そして、寒い&空腹の中、最後の港に到着。
折り返しで出発する船は2時間後。

そしてオラ達は念願の魚料理を堪能すべくレストランを探し始めた。
そしてこのあと、とんでもない人物に出くわす・・・!

_________________________________________________________________
次世代ゲーム機 Xbox360をいち早くゲットしよう
http://promotion.msn.co.jp/xbox360/ 発売記念パック ただいま予約受付中!
posted by やっくん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

イズミル

image/yasumin-chu-2005-12-03T12:27:25-1.data街の名前は素敵なんだけどね。大きすぎて面白くない所だった。
ヒルトンホテルもあるんだけど、不況なのか、ホテル内の店はほとんど閉店していた。
空いた時間でビーチ&温泉に行こうと思っていたが、バスを探すのに時間がかかった
のと、相方が乗り気でなかったので結局市内をふらつく事に。
イズミルの名物のケバブを最後に食べた。
ヨーグルトにとっぷりとつかったケバブ(肉のミンチ)写真がそうです。

今夜の深夜バスでイスタンブルへ戻る。
このバスもすばらしいサービスだった。
「パムッカレ」という会社のバス。
バスはまず、町外れのバスターミナルへ到着。そしてやや小ぶりのバスに乗り換え、
オラたちはイスタンのトラムが走っている駅まで送ってくれる。
これに非常に時間が掛かった。
オラたちには、イスタンブールは2日しかないのに・・・!

ホテル(ここも日本人の奥さんを持つトルコ人がオーナー)ホテルというよりはペンション
で、古いオスマンスタイルらしい。ものすごい坂道をのぼり、さらに急な階段を上っ
た。

部屋はやっぱり寒い。
オーナーいわく、今は暖房を入れていない。11月は暖房を入れる。今は暖房を修理中
なんだよ。
だそうだ。しかし、寒いイスタンブールなんてヤだ。
カッパドキアのほうが寒いと思っていたが、イスタンブルのほうが寒いぞ!!

イスタンブールでは、スーパーで買い物(お土産)したり、色々と予定が詰まってい
る。
忙しく駆け回った。
メインはトプカプ宮殿。
有名な宮殿だ。豪華絢爛。でも、思ったよりこじんまりしているかな。
昔の王さまのおうちだが、限定でハーレムにも入ることができる。(が、別料金)
ハレムには行かなかったが、時間に余裕のある人は是非!

_________________________________________________________________
次世代ゲーム機 Xbox360をいち早くゲットしよう
http://promotion.msn.co.jp/xbox360/ 発売記念パック ただいま予約受付中!
posted by やっくん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

セルチュク

image/yasumin-chu-2005-11-30T00:39:46-1.data観光を終えたオラたちはセルチュクに戻ってきた。
ここから予定にはなかったイズミルへ行く。
その前にこの町をぶらっとした。
この町はとてもこじんまりしていてのんびりしていて居心地が良さそうだった。
物価も比較的安かったような気がする。
こじゃれたロカンタ(家庭的なレストラン)がたくさんあった。町自体は見るものは
ほとんどなかったのだが、一泊してみたかった。

生活雑貨屋も多くあり、(市場が町の中心にあった)大きなストーブがたくさん売っ
てると思ったら、どうやら石炭(?)のオーブンだった。
こんなオーブンで焼くパンは、さぞかし美味しいだろう〜。

イズミルはトルコ第3の都市。かなり大きい。
イスタンの下町がない感じで、感覚的にはイスタンよりも都会。
街の人たちも、オラたち旅行者にあまり関心がない。

ここで、街に出るまでに一苦労。
オラ達が降り立ったバスターミナルはかなり街外れ。
結構バスターミナルと街の中心部が離れている国は多いが、不覚にもノーチェック
だった。
今回は「ドルムシュタクシー」という、乗り合いタクシー(満員にならないと出発し
ないタクシー)
に乗ったが、後でわかった事だが、バス会社は中心地へいくミニバスを無料で走らせ
ている。
それに乗り換えれば、中心地に簡単にいける。

再び空腹のオラ達は、『地球の歩き方』に掲載されていたホテルのあまりのひどさにめ
げ、他のホテルを探し歩き、なんとか‘そこそこホテル’にチェックイン。

人の良さそうなオヤジが経営するケバブ屋さんでご飯を食べる事にした。
添付の写真がメニュー。これで800円くらいだったかな。かなりおまけしてくれたみ
たいだった。

今日、上野ではじめて「じゅらく」に行った。食べたのは「西郷丼」すごかった〜
で、その後、初「岩盤浴」体験。ぽかぽかになったよ〜

_________________________________________________________________
次世代ゲーム機 Xbox360をいち早くゲットしよう
http://promotion.msn.co.jp/xbox360/ 発売記念パック ただいま予約受付中!
posted by やっくん at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

デニズリからの電車の旅。

image/yasumin-chu-2005-11-23T00:49:56-1.dataちょっと時間がさかのぼるけど・・・パムッカレ近くのデニズリから、セルチュクま
では電車の旅。
写真は、下っ端の車掌さん。にこやかに話しかけてくれた人。

デニズリ発のバスでは時間がいまいち納得いかなかった(つまり朝が早すぎた)の
で、電車で向かう事に。

世界の車窓からを思いっきり楽しんだ。
バスと違って手厚いサービスはないが、のんびりできる。
車内がひろびろとしている。
ガイドブックには書いていない駅に停まったりする。

車窓からは綿のシーズンなのか、綿花を摘み取る人たちがたくさんいた。
まるで「落穂ひろい」ってかんじだ。

通路を挟んだ隣の席に、めちゃめちゃかわいい子供と、麗しい若いイケメンパパが
乗っていた。
もう少し交流できたら、写真を撮りたかったが、ちょっと言い出せなかった。

車掌さんは制服に星がついていて、その星の数で位があるみたいだった。
乗車後直後に切符のチェックにきたが、もう一度切符を見に来た人がいた。
その人は、年齢も高そうで、星が3つついていた。
星1つの平車掌からすると、随分偉い人のようだった。

トルコでは電車よりもバスの方が便利。
電車は1日に10本くらいだったかな。もちろん路線にもよるのだろうが、バスに比べ
て数がすくない。
イスタンブル〜アンカラをつなぐ寝台列車「アンカラエクスプレス」はツアーにも組
み込まれているくらい有名らしいが、今回は寝台には乗らなかった。残念。

_________________________________________________________________
MSN Hotmail が贈る Hot Xmas × VOGUE
http://promotion.msn.co.jp/hotmail/xmas/index.html 素敵なクリスマスコフレを
プレゼント
posted by やっくん at 00:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

